北山教会巡り
今日はクリスマスイヴですね。

京都で教会が多いことからウェディングストリートとも呼ばれている北山通りを散策してきました。

地下鉄の北山駅で降りて、植物園を越えて、まずは北京教会。

小さいですが、落ち着いた雰囲気の教会でした。

続いて北山ル・アンジェ教会。

かなり大きな敷地を持つ教会で、白を貴重とした荘厳な雰囲気の教会ですね。

少し進んで松ヶ崎駅の近くにあるのがノーザンチャーチ北山教会。

蔦のからまる趣のある雰囲気がよくて、北山通りの街路樹が良く似合ってました。

北山通りの教会。

私は早朝に行きましたが、夜にはライトアップやミサなどイベントも行われるのでしょうね。

のんびり散策できて楽しかったです。