霊源院と大統院
今日も、先週に続いて、京都非公開文化財の特別公開へ行ってきました。

今日は建仁寺の塔頭で非公開寺院である「霊源院」と「大統院」も特別公開されてるので、そちらを中心に行きました。

建仁寺の中でも端の方にある塔頭ですが、どちらも近くにあるんですよね。

始めは、今回が初公開である「霊源院」へ行きました。

初公開と聞いてましたけれど、何か以前に拝観に来たような気がします。

前に特別公開されてたのかな?確かに来たことがあるんですよね。

毘沙門天像も小さいけれどきれいな仏像でしたけれど、也足軒と妙喜庵の二つの茶室が良い感じでした。

続いて、近くにある「大統院」へ向かいましたが、こちらは確かに以前に来た事がありました。

このお寺は寺宝の絵や掛け軸や皿とかが良いんですよね。

中でも、円山応挙の幽霊図とか赤絵十二支四神文皿が面白いです。

このお寺は本堂前庭の耕雲庭が、四角い石と緑の苔がモザイク模様のようになっていて、面白いお庭です。

他にも新京極をぶらぶらしてて、お買い物して帰りました。