緑の京都散策
京都は7月になって祇園祭の時期で盛り上がって行きますね。

私は人混みを避けるように涼をもとめて京都でも北東の哲学の道の周辺とかを、寺社の御朱印をいただきながら散策してまいりました。

以前に今熊野神社で御朱印をいただいてるので、熊野若王子神社と熊野神社にも行って京都の熊野系三社の御朱印を揃えるのが目的です。

地下鉄の蹴上駅で降りると、「ねじりまんぼ」を通って南禅寺の前を通って、永観堂を過ぎて哲学の道へ。

側に始めの目的の熊野若王子神社があるので、お参りして御朱印をいただきました。

境内の恵比須社の等身大のえびす様がなかなか良かったです。

それから緑の多い哲学の道をしばし散策しましたが、今の時期は人も少なくて静かですし、緑に囲まれて良いですね。

そして、狛鼠で有名な大豊神社へもお参りして御朱印をいただきました。

境内で少し休んでいると自転車に乗った中年の御夫婦が自転車に乗ったままで神社の境内に入ってきたのに驚きました。

私の常識では鳥居から内は神社の聖域ですから自転車で乗り入れるのは問題だと思うのですけどね・・・

そこを出ると哲学の道とは離れて丸太町通りを歩いて御辰稲荷さんへお参りして、ここでも御朱印をいただきました。

そこから須賀神社にもお参りすると、須賀神社と交通神社の両方の御朱印をいただきました。

近くに聖護院があったので向かいました。

こちらは予約しないと拝観はできないですが社務所で御朱印はいただけますのでお願いしました。

聖護院を出ると、最後の目的の熊野神社も近いので歩いて行ってお参りすると御朱印をいただきました。

今日は晴れてて夏の暑さの京都でしたが、熊野若王子神社と熊野神社で熊野系の御朱印を揃えられましたし、他にもいろいろとお参りできて良かったです。