御衣黄桜
今年も、私が好きな緑色の桜の御衣黄桜が見頃になりましたので、京都の西陣にある雨宝院へ見に行ってきました。

御衣黄桜は、御室系の遅咲きの桜で、緑色の花を咲かせる事で知られています。

開花時が緑色が一番濃くて、やがて色が薄くなって白くなっていきます。

レタスのような緑色で爽やかな感じの桜ですね。

以前は御衣黄桜も植えられている所が少なくて、京都では西陣の雨宝院が有名でしたが、最近は各地で植えられて有名になってきましたね。

それでも、雨宝院は有名で、普段は静かなお寺が、桜の時期は多くの観光客で賑わっていました。

今年も御衣黄桜を見られて良かったです。

でも、御衣黄桜を見ると、今年の桜ももう終りだなと思います。