等持院
今日は、京都の等持院へ行って来ました。

昨年から何度か行きたいと思いながらも、行こうとすると急に用事が出来たり、他へ行かなくてはならなくなったり、お天気が崩れたりとなかなか行けなかったんですよね、ようやく行けました。

等持院は、足利尊氏が天龍寺の夢窓国師を開山に迎えて創建したお寺で、足利将軍家の菩提寺となっています。

方丈に入るとすぐに、関牧翁老師筆の祖師像の絵が見えてきます。

霊光殿には、足利歴代将軍の木造が祀られていました、中には徳川家康の像もありました。

また、庭園の中には足利尊氏の墓所もありました。

あいにくと花の時期ではなかったですが庭園はかなり広くて心字池と芙蓉池の二つの池があり、庭に降りて散策することも出来ます。

人もあまり混んでなくてのんびり静けさを楽しむには良いかも知れないですね。