緑のお散歩
最近は少し暑さもマシになってきましたね、このまま涼しくなってくれれば良いのですけどね。

今日は嵯峨野を散策して来ました。

いつも嵯峨野に行っても、あだしのまゆ村でじっくりする事が多いのですけれど、今日はお寺を中心にお参りして来ました。

はじめに天龍寺へお参りして、次は法輪寺へ。

そこから一気にタクシーで直指庵へ。

直指庵へ行ったもののお寺の人は誰もいなくて、本堂の前に料金を入れる箱があったので、そちらにお金を入れてお参りしました。

秋じゃないと参拝者も少ないからかなぁ、でも無用心な気もするが・・・

そこから歩いて大覚寺へ。

大覚寺をお参りしてから、やはり嵯峨野へ来たらあだしのまゆ村へ向かって、お店で少しお話して休憩。

まゆ村を出ると祇王寺と滝口寺へ、緑のお寺が清清しくて気持ちいいね。

ついでに檀林寺へも寄るが、この檀林寺がなかなか面白くて寺宝とかも興味深くて良いですね。

さらに、二尊院へ行き、宝筺院へも寄りました。

最後は、清涼寺へお参りして、さすがに疲れたので帰ることにしました。

今日、周ったお寺は紅葉の時期になると人が多くてゆっくり周れなくなるのですよね。

今の時期は暑いけれど緑がきれいでゆっくり参拝できるので良いですね。

編集 しらゆき : 最近は御朱印集めが流行ってますね。お寺を回るのも御朱印をを集めると楽しみが増えますね。ほぼ毎週のように京都でお散歩してますよ。
編集 はるか6^ : 名前間違えました(^^;
編集 はりか : 天龍寺、いとこにいかれましたね、テレビにも出てましたよいい趣味をお持ちでいいですね、心が清められますよ。うらやましい^^。4