大雲院
昨日は、京都の東山にある大雲院へ行きました。

円山公園の近くにある祇園閣のあるお寺で、祇園閣を外から見かけた方は多いと思います。

普段は非公開の寺院なのですが、今の時期は特別公開されてたので拝観しに行ってきました。

祇園閣は形が鉾に似て面白いですが、特別公開では中にも入れて塔の上からの景色や見晴らしも楽しめます。

また、大雲院の墓地には石川五右衛門の墓があります。

三条河原で釜茹でになったと言われる五右衛門の墓がなぜあるのか不思議ですが、これは五右衛門が処刑前に引き回しされた時に大雲院の前を通り僧に引導を渡された縁から、大雲院に墓が造られたそうだ。

なかなか大きくてりっぱなお墓です。

大雲院は、普段は非公開で見る機会は少ないですが、京都の文化財非公開寺院の特別公開の時には公開される事もありますので、機会があれば拝観されると面白いと思います。