愛宕念仏寺の紅葉
今日は朝から京都の嵯峨野に出かけてきました。

普段は土曜はリハビリなのですが、今日は祝日で病院もお休みなのでようやく紅葉を見に行けました。

でも、紅葉の時期で土曜が祝日で連休と言う事は京都はどこも人が多くて、しかも嵯峨野となれば早朝から人でいっぱいです。

朝にトイレ借りに寄ったトロッコ駅とか7時過ぎで外まで行列できてたし・・・

奥嵯峨野にある「愛宕念仏寺」(おたぎねんぶつじ)はたくさんの石像の羅漢像で有名で、テレビや映画の京都物では撮影に使われることも多い。

ここも、あまり知られていないが紅葉もなかなかよくて、今年の紅葉はここを狙ってました、人も比較的少ないしね。

紅葉も、まだの所も多いけれど、お堂の付近はきれいに紅葉しててきれいだったよ。

お堂や石仏と紅葉のコラボも味がありますね。

普段はあまり観光客も少ないのだけど、やはり紅葉の時期とあって割りと多かったです。

紅葉を楽しんだ後は、お馴染みの「あだしのまゆ村」へ。

まゆ村は、来年の干支の馬がいっぱい出来てて、女将や店員さんとも久しぶりにおしゃべり。

紅葉の時期の連休とあって、一年で一番忙しい日なので、この日は普段はお休みの店員さんも借り出されてフルメンバーで、久しぶりにあった息子さんともいろいろとお話できました。

お客さんが多いので早目に退散して帰路になりましたが、嵯峨野は人で混雑していて、夏の台風被害も嘘のような盛り上がりでした。