観蓮会
暑い毎日が続きますな、昨日の土曜日は仕事だったんだけど、大阪はあまり雨は降らなかったけど京都は雷雨で土砂降りになったそうです。

今年も京都の花園にある法金剛院では蓮を愛でる観蓮会が始まったので、今日は朝から出かけてきたよ。

蓮は早朝に開くので、法金剛院では蓮の時期には朝の7時に開門されて、多くの人が蓮を見に訪れる。

朝の7時に行くのはかなり厳しいけどがんばって間に合ったよ。

池の蓮の花はまだ少なめだったけれど、大きな蓮の葉に囲まれて、白い蓮の花が咲く様子は極楽の景色を連想させて良いですな。

蓮の花を楽しんでいると雨が降り出してきた。

にわか雨だろうけど、雨に濡れる蓮の花も風情があるね。

蓮を楽しんで、後は嵯峨野の方へ出かけたのだけど、まゆ村で話してると東京から来たカップルのお客さんが来られて、何でも昨日は保津川下りに乗ったら、突然の雷雨でびしょぬれになったり危険なので途中で中止になったり散々だったと話してられたよ。


私は、嵯峨野からの帰りのバスに乗っているころに京都では昨日に続いてまたまた大雨で土砂降りになってきた。

今の時期は、晴れてても突然に強烈な雨降りになるから気をつけないといけないね。