桔梗
今日はお天気も良くて梅雨も一休みやね。

今年もそろそろ桔梗の花が咲く時期になったので、京都の御所の東側にある「廬山寺」(ろざんじ)に桔梗を見に行って来たよ。

この廬山寺は、その場所が紫式部の邸宅跡の地域になるとされていて、この場所で「源氏物語」や「紫式部日記」を執筆したと言われている。

その所縁もあって廬山寺の庭園は「源氏庭」と名付けられて、源氏物語をイメージした桔梗の花が植えられていて、今の時期になると桔梗が開花して風情のある景色となるのである。

私も毎年、この時期になると楽しみに訪れているよ。

他では桔梗はまだ咲いてない所も多いので、少し早いのかなと思っていたけれど、少し花は少ないけど、それでも桔梗がきれいに咲いている花も割りとあって良かったよ。

源氏庭の桔梗の花は、その高貴で凜とした美しさが好きで、庭の景色を楽しんでいると鴨川が近いために涼しい風が吹いてきて木々の揺れる音が心地よいんだよね。

花の数はまだこれからだけれど、のんびり庭を見ながら桔梗の花を愛でて寛げたよ。

編集 しらゆき : そうですね、石山寺も紫式部の所縁ですね。廬山寺の桔梗は毎年楽しみにしています。安倍晴明や明智光秀も桔梗紋でしたね。
編集 テラマチ : 大津の石山寺も 式部ゆかりの場所ですね 京都御苑 ここ暫く立ち寄っていません 近くは歩くのですが