難波をぶらぶら
今日は朝から紫陽花を見に行ったのだけど、まだあまり咲いてなくて、雨も降ってるので帰ろうかと思って電車に乗っていたけど、このまま帰るよりもどこかに行こうと思い、寝屋川で降りずに久しぶりに難波に出かけてきた。

難波に行くのは久しぶりだねぇ、まだ朝なのでお店とか開いてないけど人は多いなぁ。

特にアジア系の外国人の人が多くて・・・

吉本のNGKもリニューアルしてからは初めてだよ、前は少し地味な感じだったけど、今度はきれいになって大きなったね。

広くなってすっきりした感じがするね、また見に行きたいなぁ。

わなかのたこ焼きを食べたかったんだけど、まだ準備中なのでぶらぶら歩いて道頓堀へ。

道頓堀ではお馴染みのグリコやかに道楽の看板を見ると大阪らしいなって感じるね、ドンキホーテの観覧車まだあるんだね・・・まだやってるのかな。

お店も開いてないしする事も無いので、法善寺さんへお参りに行く。

法善寺と言えば水掛け不動さんで有名で、不動さんはコケがみっちりと生えて緑色の物体だね。

不動さんに水をかけるのは、本来の意味は水をお供えする事だそうだ。

それが、ある女性が真剣に願掛けするのにお供えのお水を不動さんにかけて祈願したのが始まりで、そこから水を掛けるようになったと言う。

苔むすほど水を掛けられたのは、それだけ多くの人の信仰の証だろうね。

私もお水を掛けてお参りして、そこから家に帰ることにしたよ。

今日は朝が早かったのでお店も開いてなくてぶらぶらしただけだけど、次はお店の開いてる時間に楽しみたいよう。