花菖蒲
今日は早朝から冬物の毛布や布団カバーとかをコインランドリーでお洗濯して、片付けて夏物と入れ替えた。

もうすっくり夏支度完了です、節電で我慢してるけれどそろそろクーラーも使いたいなぁ。

それで、そこから大阪市内の旭区の淀川近くにある「城北菖蒲園」に行ってきた。

城北菖蒲園は大阪市の城北公園にある施設で、花菖蒲が植えられており、一年で花菖蒲が咲く一ヶ月ほどだけ開園されるのである。

今日が今年の開園日で、7月初めまで入園料200円で花菖蒲を楽しむことが出来る。

前は毎年来ていたのだけど、最近は少しご無沙汰で2年ぶりくらいかな。

少し開花が遅いかなと思ってたけど、割りと見頃の花菖蒲が多くて色とりどりできれいだよ。

淡く微妙な色合いの「北野天使」とか深い紺色の「花紺青」とかたくさんの花菖蒲が素敵だった。

久しぶりに、のんびり花菖蒲を見て周れて楽しかったよ。