久しぶりにUSJ
今日はお天気も良くて特に予定もなかったので久しぶりにUSJに行ってきたよ。

年間パスを待ってるのでいつでも行けるのだけど、なかなか行く機会がなくてワンダーランドのエリアが出来ては初めてになるね。

今回の目的は話題の夏まで期間限定のアトラクションの「ザ・マミー・ニュージアム~ハムナプトラ神々の呪い~」を見ることと、新しく出来たアイドルキャラクターのエリアとなるワンダーランドの様子を見に行く事だ。

9時が会場予定なので早めに開く事を予想して1時間以上前の8時前にUSJに到着すると早くも多くの人が並んでる。

私も日陰で並んで待っていると予想通りに早めの8時30過ぎにはオープンしたよ。

今の一番人気はハムプトラなので、そちらに向かうと整理券をもらうシステムになっていた。

別にある整理券発券所に行って、ハムナプトラの二つのコース(イムホテップの館とアヌビスの復活)のいずれかのコースの入場整理券を貰うと入場時間帯(例えば9時~9時30分)にアトラクションに行けば入場できると言うシステムである。

オープンしてすぐで人が少ないのもあって、始めに「イムホテップの館」の方のチケットを貰うと、すでに整理券を貰うのにかなりの列ができてたので、猛一度並びなおしてもう一枚の「アヌビスの復活」の方ももらうことができたが、どちらも同じ9時~9時30分の同時間帯だったので、始めにイムホテップに入って出てきて間に合うようならアヌビスも見てダメなら諦めようと思った。

少し時間があったのでワンダーランドの方を少し見てから、ハムナプトラのアトラクションに向かう。

「ザ・マミー・ミュージアム~ハムナプトラ神々の呪い~」は、一つのアトラクションの中に「イムホテップの館」と「アヌビスの復活」の二つのコースがあり、アトラクションに並ぶ時にそれぞれのコースに別れて並び、入るときには、それぞれのコースが交互に20名程度ずつ待機所に入り(待機所ではコースがロープで分けられている)、そこからそれぞれのコースごとに数名程度ずつでアトラクションに入っていく。

まぁ簡単に言えばお化け屋敷なんだけど、暗くて曲がり角とか多いコースで人が扮したミイラや怪物が突然出てきたりして怖いと言うか脅かされると言う感じかな。

暗すぎるのと用心しながら進んでたのでようわからんうちに終わった感じ。

出るとまだ次が間に合いそうなので、もう一度貰っておいたアヌビスのチケットでもう一度並びなおして、アヌビスの方にも入る事が出来た。

イムホテップで少し馴れたのもあるけれど、アヌビスの方が展示とか仕掛けとか凝ってるように感じて面白いように思ったよ。

そこを出ると、次はキティちゃん・スヌーピー・セサミストリートのキャラクターをもとめて作られた新エリアのワンダーランドに向かった。

それぞれのキャラクターでアトラクションや遊具とかが作られていて、スヌーピーの飛行船とか、キティちゃんのコーヒーカップとか、セサミストリートの公園とかいろいろと作られていて、特に子供向けのエリアの感じだね。

家族連れとかには言いのだろうけどおっさん一人にはちょっと辛い。

キティちゃんの「リボンコレクション」と言うのが30分待ちになってたのでなんだろうと入ってみると、これがキティちゃんのファッション関係の物が展示してあったりするが、メインはキティちゃんと個室でツーショット写真を撮れるアトラクションでお子様とかファンの人には感激なんだろうけど、私には辛いというか照れるし・・・どうしていいか判らんわぃ。

そこからエルモのイマジネーション・プレイランドにも入ったけれど、ここも子供用の遊ぶ場で子供さんには楽しいね。

そこでエルモのシュークリームを売ってたので480円で買ったよ。

味はともかく何かたべにくいなぁ。

こうしてUSJを出ることにしたけれど、相変わらず人も多くて、特にナムナプトラが整理券を貰うのに長い行列が出来ててすごい人気だが、逆に整理券を貰えると後は時間を計算できるので良いかもです、うまくやると私みたいに両方のコースを楽に見ることも出来ると思うよ。

でも、これから夏になると凄く暑くなるし熱中症とか気をつけないといけないね。