でんでらりゅう
最近、テレビのヨタ自動車パッソのCMで仲里依紗と川口春奈が歌っている「でんでらりゅうがでてくるばってん」と言う歌が懐かしい。

確か若い頃に「屋台のおっちゃん」と言う人が歌ってレコードになって関西で割りとヒットしてラジオとかでも良く流れていて、独特の歌詞が耳に残っている。

「でんでらりゅうがでてくる」と言う歌詞を、私はてっきり「でんでら竜が出てくる」と言う風に解釈して、長崎の民話か伝説に出てくる竜の歌だと思ってた。

最近になってテレビで取り上げられて、歌詞の意味を聞いてびっくり・・・全然意味が違って解釈してたよ、割りと意味深と言うか深い意味の歌だね。


○歌詞

でんでらりゅうば でてくるばってん でんでられんけん でーてこんけん こんこられんけん こられられんけん こーんこん

○意味

出ようとして出られるならば、出て行くけれど、出ようとしても出られないから、出て行かないからね。

行こうとしても行けないから、行くことはできないから、行かない、行かない。



久しぶりに聞いてみたら面白い歌詞で楽しい歌だね。