栗の和菓子
京都の平安神宮や岡崎公園の近く、神宮道にある和菓子屋さんの「平安殿」で栗の和菓子を買ったよ。

平安殿は割りとお気に入りのお店で、平安神宮とか動物園とか美術館とか近くに行った時には和菓子を買って帰る事が多いお店だよ。


「橋殿」は、竹の皮に包まれた栗蒸し羊羹で、大粒の蜜漬けされた栗がまるまま幾つも入っていて、それに大納言小豆を加えて蒸し羊羹にしたもので、ごろごろ入った栗がうれしいね。


もう一つは「栗餅」で、栗の餡をお餅で包んで、上から焦がしたきな粉がまずせてある。

これが、焦がしきな粉の風味も良いし、美味しくてすっかり私のお気に入りになってしまった和菓子だよ。

生菓子なので賞味期限が当日だけど、また食べたくなる和菓子だよ。

やはり秋は栗のお菓子が美味しいね。