秋の花
今日はそろそろ彼岸花が咲く時期なので、京都は嵯峨野の広沢池まで彼岸花を見に行ってきたよ。

広沢池周辺は彼岸花の名所として有名で私も毎年見に行っているけど、周辺の田畑の畦道とか彼岸花で真っ赤に染まってたんだけどね・・・

実はそれも二年前くらいまでで、彼岸花の名所として知られるにつれ、写真を撮る人とかが田畑に入って荒らされたりするようになったので田畑の所有者が彼岸花を伐採したり、田畑に入れないように周辺に電線を張ったりするようになってしまった。

それでも、昨年はまだかなり彼岸花があったのだけど、今年は田畑からすっかり見られなくなってしまって、所々にちらほら見れる程度になってしまった。

まぁ田畑の持ち主の方にすれば彼岸花のせいで田畑を荒らされるなら伐採されるのも仕方ないのかも知れないしね、でも彼岸花の名所が一つ無くなった気分だよ。

それでも、ぼちぼちある彼岸花を見れて良かったよ。


秋の花といえば秋桜・コスモスも咲く時期だね。

コスモスも以前は嵯峨野のあちこちで見かけたけど、今年はあまり見かけなくなったなぁ、コスモスも伐採されたのかな、寂しいな。

それでも、きれいに咲いてる所を見つけて楽しめたよ。

今の時期は彼岸花やコスモスが風物詩のような感じなのだけど、時代の流れでそういうのが少なくなって行く事は残念だね。

私も写真を撮るのに入る事もあったし、気をつけてはいたけれど田畑の所有者には迷惑なのだろうね。

もともとはマナーやモラルを守らない人が原因でもあるし、ほんとうに気をつけないとそういう場所がどんどん消えていくかも知れないね。