百獣の楽園
京都の七条にある京都国立博物館で開催されている特別展観「百獣の楽園 美術にすむ動物たち」を見に行ってきたよ。

これは京都国立博物館に所蔵されている名品のなかから、動物や生き物が描かれている物を厳選して展示された特別展である。

古来、人間は様々の物に動物や生き物の姿を描いてきた。

馬形の埴輪があったり、仏画や宗教画、巻物や屏風や襖、文物や着物など、あらゆる物に生き物の姿を描いて来たのである。

動物や昆虫、鳥や魚、それに想像上の幻獣や聖獣などなど、その種類も多岐にわたり、写実的な表現から象徴画のようなものまで様々である。

さらに、雪舟や狩野元信、円山応挙に伊藤若冲、俵屋宗達に尾形光琳、葛飾北斎や本阿弥光悦、それに与謝野蕪村に富岡鉄斎などなど、他にも有名どころの作品がいっぱいで充実してるね。

やはり動物がテーマと言う事で見て周っても作品がそれぞれ楽しいね。

ゆっくりといろいろな作品を見て周れて良かったよ。