慈愛
私の好きな京都の仏像、仏様たち。

永観堂の見返り阿弥陀像。

少し振り返る独特の仕草が優雅で美しい。

表情も優しくて良いね。


太秦広隆寺の弥勒菩薩像。

正式には弥勒菩薩半跏思惟像と言う。

確か国宝第一号だったと思う有名な仏像だね。

かって、この仏像に恋焦がれて抱きついた人もいたとか。

この美しい表情は何を思ってるのだろう。


最後は、泉涌寺の楊貴妃観音像。

その美しさから、唐の玄宗皇帝が楊貴妃を偲んで香木で作らせたとの伝説を生むほどであり、また長らく秘仏とされていたので色彩も残されていて美しいね。


私もこれらの仏像に魅せられて何度もお寺に訪れてるよ。

それぞれの仏像は美しさの中にも慈愛の心が感じられて、見ていて癒される気がするね。

この大きな震災で心も荒みそうになってしまうけれど、何とか優しい心と微笑を持っていられたら良いのにね。