まゆ人形
今年のGWにも嵯峨野の化野にある「あだしのまゆ村」に行って来た。

2月に行ってからだから3ヶ月ぶりか、今回は前回に行った時に店員さんとお話してて、私の手持ちで良い本があるので持っていってあげるのが目的だった。

本を差し上げるととても喜んでいただいて私もうれしい。

またまた干支の事とか震災の事とか楽しく話こんでしまったよ。

あだしのまゆ村には何人か当番で店員さんがいるらしいけど、私が行く時はなぜか同じ男性と女性の店員さん、この日も本来は別の女性の番だそうだけど用事があるとかで替わってあげたそうだ、何か御縁があるのかねぇ。

まゆ村は、繭を使ってお人形を手作りされてて、その優しい雰囲気が好きで、お店に行くといつもいくつか買って集めている。

今回は新選組のお人形とキツネのお人形を買ったよ。

キツネは前回に行った時に気に入って次は買おうと決めていた物。

新選組は、新しく作った新作だそうで、最近何かと新選組にはまっている私には出来すぎたお話だね。

結局、お茶も二回いただいて、1時間ほども話し込んで帰る時に外まで出たら下のお店に店のおかみが来られてたので紹介してもらったよ。

このお店に来てお話しするのが私の癒しになってるね。

化野から嵐山方面に帰る途中で、いつもは閉じてる嵯峨・人形の家と言うお人形を展示している博物館が開いてたので少し寄り道。

いつも閉まってる事が多くて入りたいと思いながら、この日が始めて入れたよ。

お客は私一人で少し寂しいけどゆっくり見れて良かったかな。

嵯峨人形や御所人形、それに私も集めてる伏見人形や、その伏見人形がルーツになった全国の土人形もたくさん展示してあって楽しかったよ。

また時間のある時に、あだしのまゆ村に行かなくちゃだよ。