私が第一発見者?
今日の円山公園の桜を見に行って、戻ってきたのが朝の7時半ころ。

それから、いつも行くコインランドリーに洗濯に行ったのだが、入って直ぐに気が付いたのがカード発券機が変だと言う事。

よく見るとカード発券機が歪んでいて、無理やりこじ開けられている。

え!?これって・・なに?

どうやら誰かがカード発券機をこじ開けてお金を盗んで行ったと思われる。

ここのコインランドリーは現金以外でもプリペイドカードを発券して入金もできるので、いちいちコインを用意して無くてもよくて便利なのである。

しかも入金は千円単位なので、割りと高額のお金が入ってた可能性もある。

う~ん、他には誰も居ないし私が一応は第一発見者になるのかな?

時間を確認すると、私が入ったのが7時55分、このお店は6時に開くはずだから誰か利用した人はいたと思うんだけどなぁ、それにお店を開けた人は気づかなかったのか?

とにかく洗濯を始めてからどうするか考えていて、このお店には防犯カメラがあったはずとカメラを見るとカメラは上を向けられて天井しか映らないように曲げられていた。

これはかなり計画的だよなぁ。

さて、交番に行くべきかと考えていたけど、もしかすると犯行が今日でなくもう届け出てある可能性もあるかとか考えてると、洗濯が終わる8時半頃には同設のクリーニング店の店員さんが来るので、その人に聞いてみようと思って、それまでコンビニで買い物したりして時間をつぶす。

洗濯が終わりそうな時間に戻るとやはり誰もいなくて、少ししてクリーニングを開けるために店員さんが来たので話すと、店員さんは驚いて慌てて本社に電話連絡してた。

何でも、周辺のコインランドリーで、こういう犯罪が続いてて注意みたいなのが回っていたそうだ。

私は、まだ乾燥があるので乾燥機に洗濯物を入れて、買い物した荷物とかを持って一旦帰宅する事にしたが特に止められもしない。

一応は私が第一発見者みたいな感じだし、疑われる要素も無いではないのだけどね(苦笑)

家に荷物を置いて再びコインランドリーに向かうと、鑑識の人みたいなおじさんが壊されたカード発券機の指紋とか取ってたよ。

そのうち警備会社の人も来たり、本社の人らしいのも来て乾燥が終わるのを待ちながら聞き耳を立ててると、どうも警備会社への警報機も鳴ってないみたいだよ。

そうこうするうちに乾燥も終わって、私はもう帰るだけなのだが誰にも何も言われてないし聞かれてもいないので関係ないのかなと思いながら逃げたとか思われても嫌なので、一応は店員さんに「もう帰るよ」って声をかけたら、本社の人らしいのが私が発見者だと気づいたらしく時間を聞かれたので、入った時間と機械には触ってない事を告げてそのまま帰宅した。

第一発見者なのかどうか判らないけど、こういう形で身近に事件が起きてドキドキだったよ、でも特に何も聞かれないし面倒なことにもならなかったなぁ。