京都の円山公園に桜を見に行ってきたよ。

寒さで開花が遅れたけれど、この週末くらいから桜も見頃だね。

円山公園と言えば枝垂れ桜が有名だけど、ここ数年はカラスの害で枝垂れ桜が被害を受けて年々に寂しい姿になっていた。

でも、今年は関係者の桜のお世話のお陰かずいぶんと花が戻ってきた感じだね、世話されてた方々、御苦労様ですね。

円山公園には、他にも桜の木が多いけれども、坂本竜馬と中岡慎太郎像の付近の桜がなかなかきれいでお勧めですよ。


そして、桜と言えば私の好きな歌が、サクラ大戦で新宮寺さくらが歌った「さくら」と言う歌。

季節の桜に思いを寄せて元気をくれる歌だよ。

東日本大震災で被害に遭われた方々にも、どうか桜の花が元気や希望を運んでくれますように・・・



「さくら」


作詞 広井王子:作曲 田中公平



春に咲きます 希望の桜

花も嵐も 咲かせます

ひらりはらりと 夢ふくらませ

あなたとわたし つなぎましょ


夏に咲きます 眩しい桜

愛と勇気が 咲かせます

きらりきらりと 夢輝かせ

明日の虹を 渡りましょ


強く激しく やさしくさくら

咲いてみせます さくら さくら さくら色


秋に咲きます くれない桜

赤い夕日に 咲かせます

破り破られ 夢くじけても

涙をふいて 歌いましょ


冬に咲きます 雪割り桜

無垢なこころで 咲かせます

高く険しく 夢遠くても

あなたがいれば 登れます


強く激しく やさしくさくら

咲いてみせます さくら さくら さくら色

強く激しく やさしくさくら

咲いてみせます さくら さくら さくら色