人間だけじゃない
今回の東北大地震で多くの人が被災されたけれど、人間だけじゃなく多くのペットや動物も被災したのだと思う。

突然の地震と津波で犠牲になったのも多かっただろうし、飼い主の方も逃がしたり助けたりする間もなかったんだろうね。

無事に助かったペット達も避難所に連れていけないのも多いだろうし、人間が食べる物さえ少ないのにペットまで回らなかったりして、泣く泣く放されたりした飼い主の方も多いのではないだろうか。

無事に逃れたペット達は飼い主や家を探したりしてるのかな。

ある雑誌で読んだ話では、老婦人が大切に飼っていた体の弱った老犬と一緒に家で津波にあって水が溢れてきて、老婦人は老犬を助けようと頭に乗せて守ってたのだけど、水は首まで増えて寒さで体が震えてつい老犬を離してしまい、老犬は水に呑まれた。

必死で探して拾い上げたけど、老犬は弱ってて寒さで震えてそのまま息を引き取ったそうだ。

家族同然の犬だったので、どうして自分だけ助かって犬を助けてやれなかったのだろうと後悔でいっぱいだと言う。

ほんとうに家族としてペットを大切にされてる方も多いし、こういう悲しみに沈んでられる方も多いのではないだろうか。

離れ離れになってしまったペットと飼い主の方が、いつか出会えてまた一緒に暮らせる日が来ると良いのにな。