あだしの まゆ村
昨日に嵯峨野に行ったとブログに書いたが、ほんとうの目的は奥嵯峨野の化野にある「あだしの まゆ村」に行く事だった。

あだしの まゆ村は、繭を使った繭人形のお店で、化野念仏寺の近くにお店がある。

参道には小さなお店もあるが、その近くにあるショーウィンドの横の石段から二階にあがったところに本当のお店が開いている。

繭人形は、繭を使って干支のお人形や季節のお人形、今の時期なら雛人形とか五月人形とかも作られていて、二階のお店にはいろいろなお人形が展示販売されている。

繭で作られているために柔らかくて優しい雰囲気のお人形で、職人のおじさんが一人で手作りされているそうだ。

それだけに、一体一体が少しずつ表情や仕草が違うのも魅力でもある。

お値段も一体ものなら千円前後と手頃なので買いやすい。

私も行くたびに何体か買って帰っては集めたり、知り合いに送ったりしているのである。

また店員さんも気さくで話好きな方なので、二階のお店ではお客さんにお茶を出していただいて、いろいろとお話できるのも親しみが持ててお店の魅力である。

私も、毎年何度かこのお店に訪れるのも、繭人形ももちろんだが、店員さんとお話できるのも楽しみになっていて、また店員さんも私を覚えていてくださってるのもうれしいね。

この日も、朝の9時頃から開店してるので早朝からうかがって、あれこれとお茶をいただいたりしながら一時間くらいも話し込んで楽しい時間を過ごせたよ。

嵯峨野に行かれる方は、ぜひ化野にまで足を伸ばして二階のお店に訪れて見られたらいかがだろうか。

きっと思い出に残るものになると思うよ。