通天橋
京都の東福寺の「通天橋」の紅葉を見に行って来たよ。

東福寺と言えば京都でも屈指の紅葉の名所で、なかでも通天橋の紅葉が有名だね。

普通は東福寺に拝観して紅葉を見るのだけど、この通天橋の紅葉は東福寺の敷地内を通る普通の道路にある「臥雲橋」から拝観しなくても普通に見ることが出来るんだよ。

また、この臥雲橋からの通天橋の紅葉がきれいなんだよね。

でも、それだけに人が多くてこの場所は写真を撮る人で混雑するんだよなぁ。


私が行ったのは早朝の、まだ七時前。

それでも、もう臥雲橋には20名くらいの人が集まっていて、少し混雑状態、これがもっと時間が経つと凄い事になるんですよ。

あちこちポジションを変えながらいろいろと写真を撮れてよかったよ。

今から京都は紅葉の最盛期で一番きれいだけど、また人が一番多くなる時期でもあるんだよね。

お気に入りだった場所も最近は知られてきて人が多くなったし、のんびり紅葉を見れる場所を探さなくちゃだね。