ひらかた大菊人形
昨日の夜から雨が降り続いてるね、少し寒いくらいだよ。

今日はひらかたパークに菊人形を見に行って来たよ。

昔は、ひらかたパークと言えば菊人形と言うくらいに有名で、秋の風物詩のようになっていて、私も子供の頃から何度も見に行っていた催しである。

しかし、5年前の2005年を最後に、職人の高齢化や後継者不足から中止になり、その後は市民の有志による市民菊人形展のような形で、枚方市周辺で菊人形は続けられていた。

その、ひらかた菊人形が、今年は京阪電車の100周年事業の一環として、今秋限定で5年振りに復活される事になったのである。

ひらかた菊人形と言えば某局の大河ドラマから素材を取る事が多かったが、今回のテーマは「竜馬伝」だ。

私は朝から出かけて開園と同時に入園し、そのまま菊人形を見に行った、あいにくの雨降りで遊園地としては残念なのだろうが、久しぶりに菊人形の復活と言う事で年配の方も含めて結構来場者が多い。

このひらかた大菊人形は今日が初日で話題になるので、各テレビ局や新聞社などが多く取材に訪れている。

菊人形の開場のホールに入って菊人形を見て周ろうとしても、入り口や中でテレビの取材や新聞社のカメラマンが写真を撮ったりしてて割りと迷惑だよ。

テーマが竜馬伝なので、坂本竜馬に関する場面が、11場面作られて、菊人形が飾られている。

途中には、菊人形と有料(1000年)で記念写真を撮れるコーナーも作られてたよ。

今日からが初日なので、菊人形の菊が、まだ開花していないのが多くて、葉の緑色の部分が多いのが残念だね。

それでも、いろいろな場面の菊人形が楽しめて良かったよ、できたら今回だけでなく、これからも続けてほしいよ。

菊人形の展示を出ると、これまでの菊人形のパネルなどが展示されてるコーナーもあった。

また、お土産物のブ-スでは、坂本竜馬関連の品々のほかに、ひらかた大菊人形の記念品も販売されてたよ。

雨降りが、かなり強いので菊人形の後はとくにする事も無いので、そのまま帰ることにした。

菊人形は11月28日まで開催されるので、また機会があれば再訪してみたい。