大阪城
今日は京橋に買い物に行きたかったので、ただ行くのも時間があまるので、久しぶりに大阪城まで歩いてお散歩する事にした。

京橋からは歩くとOBPを抜けて大阪城ホールを越えると大阪城公園に行けるくらいに歩いて行ける距離である。

うちの会社からも大阪城が見えたりしてね、割と近くなんだよね。

京橋からぶらぶら歩いて大阪城ホールの横を通ると、何か子供連れの人たちがすごく並んで行列が出来ている。

何だろうと思っていると、どうやらミキハウスのイベントがあるみたい、先頭付近の人は夜から並んでそうか感じだったよ、そんなに人気があるんだね。

そこを過ぎて大阪城の東外堀に出ると、青屋門から大阪城の敷地に入る。

さらにぶらぶら歩いて梅園まで行くとニャンコがたくさんいたよ。

大阪城の梅園は時々春に見に来るのでお馴染みであるけど、今の時期はニャンコの楽園になってるのかな、オヤツをやろうとしたら逃げちゃったよ。

さらに歩いて桜門を入ると、いよいよ天守閣のエリアである。

けっこう朝から観光客の人も多いけど特に多いのがアジア系の団体客、もしかすると日本人の観光客よりも多いかも知れないなぁ。

大阪城と言うと豊臣秀吉を思い浮かべるけど、もともと大阪本願寺があった土地に、信長が没後に秀吉が天下を取り、巨大な大阪城を築きあげたのである。

しかし、秀吉が亡くなり、大阪夏の陣で大阪城は落城してしまったのであった。

その後、徳川幕府は大阪城の遺跡を埋め立てて、その上に新たな大阪城を10年かけて築城し、これが現在の大阪城の元になっている。

この徳川の大阪城も明治維新の戦火で多くが消失してしまったのだった。

それから、昭和になって市民の募金によって天守閣が作られたのが現在の大阪城という事になる。

それでも、石垣とかは徳川時代の大阪城の物が残されており、巨大な蛸石とかは有名である。

現在の天守閣は歴史や資料の展示館のようになっていて、最上階の八階からは展望を楽しむことが出来る。

久しぶりに天守閣に上がってみると、ちょうど「秀吉への挑戦」と言う特別展をやっていて、興味深く見て周ったよ。

のんびり大阪城を堪能して、来た道を戻って行くと、来た時に並んでいたミキハウスのイベントの行列が大阪城ホールから青屋門ちかくまで伸びていて凄い事になっていたよ、へぇ凄いんだねぇ。

それから、京橋まで戻って買い物して帰ったけど、ずいぶんと涼しくなってお散歩も楽しい時期になってきたね。