萩の花
今年もそろそろ萩の花が咲く時期になってきたね。

京都でも、梨木神社とか高台寺などなど萩の名所と言われているところは多いが、私が毎年行くのが京阪電車の出町柳駅の近くにある「常林寺」である。

ここは観光寺院ではないので普段は参拝される方だけのお寺であるが、境内いっぱいに萩が咲く名所でもあり「萩の寺」とも呼ばれていて、私のお気に入りでもある。

それで早朝から出かけてみたが、今年は暑さが長引いた事もあって、萩の開花は遅れているみたいだ。

まだ、ちらほら咲いている花がある程度で、これから来週くらいが見頃な感じかな。

それでも、紅紫色や白色の萩が咲いていたよ。

秋の七草の一つだけど、情緒があって好きな花だよ。

そろそろ暑さも治まってきてるようだし、これから秋の花が楽しみになって来るね。