京都タワー
昨日からお盆休みに入ったので、昨日は京都の実家に帰っていた。

朝から電車で京都駅に行って、実家に行く前に京都駅周辺をうろうろしていた。

京都駅と言えば、前にそびえるのが京都タワー。

京都タワーを作る時には京都の景観を壊すと、揉めたんだけどね、形をロウソクに似せて作ったと聞いたね、本当は灯台に似せたらしいけどね。

学生の頃とか、よく京都タワーに遊びに行って、っと言っても展望台はお金が要るのでビルの中とかでよく遊んだよ。

今でも一階のお土産屋さんとかはよく買い物したりするんだけど、なかなか展望台には行かないね。

それで、暇だし、思い切って展望台に上がる事にしたけど、料金が770円って高いよなぁ。

エレベーターに乗って、まずはビルの11階まで上がり、そこからロウソクのようなタワ-のエレベーターに乗り換えて展望台まで上がる。

展望台では、定番のコインで見れる望遠鏡が並んでいて、地上100メートルの360°の展望が楽しめる。

御所方面とか東山方面、それに実家のある東寺方面とか見て楽しんだら、後は降りていく。

根元の展望台部分では、京都タワーのシンボルキャラの「たわわちゃん」が置いてある。

今で言うユルキャラなんだろうけど微妙だなぁ。

たわわちゃん

女の子

性格:おっとりした性格

チャームポイント:色白・スマート

趣味:京の街をながめること

好きな言葉:まごころ

好きなタイプ:背の高い人

あこがれ:舞妓さん

特技:琴

好きな歌:まるたけえびす・・・


と言う事らしい、割と良く考えてるね。

タワーを出ると、京都駅の八条口に最近出来たイオンモール京都を見に行って来た。

広くてゆったりした雰囲気かな、あまり気になるお店はなかったけれど、別館のKaede館の本屋さんとかテレビキャラクターショップは面白かったよ。

そこからアバンティにも寄って、お昼を食べたけど、アバンティにあったソフマップが無くなってイオンモールの方に移ってたのには驚いたよ。

それから買い物とか少しして、実家にも帰って行った。

それで、実家には一泊して今日の早朝に戻ってきたのだけど、台風の影響で一番雨が強い時に帰ることになり、駅までタクシーで行ったけど、タクシーを待つ間にずぶ濡れになった。

京阪電車で帰る時にも雨やカミナリで一時電車が止まって様子見になったほどだったよ。

それでも、一泊だったけど実家への帰省も済ませたし、後のお休みはのんびり静養して過ごしたいよ。