祇園祭の朝
今日は久しぶりに良いお天気だね。

今日、7月17日は京都では祇園祭の山鉾巡行の日だよ。

今年の祇園祭は今週に雨が続いたので宵々々山、宵々山、宵山と雨が降ったりしたのだけど、一番の人気の山鉾巡行は土曜日で晴れて良かったね。

しかし、祇園祭の山鉾巡行と言えば暑いし、人は凄い混雑だし、揉め事も多いしで、以前に行った時もクタクタになったので、あまり見に行きたくは無い。

でも、少し雰囲気を味わいたいと思って、巡行前の早朝の山鉾の様子を見に行って来たよ。

祇園祭の山や鉾は、各町内に安置されて、宵々山や宵山で公開されるんだよね、それで今日の巡行に合わせて、組み立てたり片付けたりするのである。

地下鉄の烏丸線で烏丸御池まで行き、そこから室町通や新町通をぶらぶらと歩いて山や鉾を見て歩いた。

山とかは、組み木を外したり、人形を組み立てたり、いろろと準備されてる様子を興味深く見れて良かったよ。

特に、お気に入りの船鉾や蟷螂鉾、それに長刀鉾とかゆっくり見れて楽しかった。

それで、混雑する間に帰ろうと思って四条通を歩くと、すでに巡行見物の人たちが場所取りしてて歩き難い。

この暑さと日差しと混雑で大変やろなぁって思いながら歩いていたよ。

祇園祭は、山鉾巡行は終わっても、まだ花笠巡行や還幸祭、神輿洗や疫神社夏越祭など今月いっぱいいろいろな行事が行われる。

もともとは天災や疫病退散を願って行われたものだそうであるから、無事に終えて疫病や災難や災害等を祓えますように。