蓮の花
今日は一時帰休でお休みになったので、京都の花園にある法金剛院に蓮の花を見に行って来た。

しかし・・・今日も天気予報では曇りだったのに、京都に着いたら雨が降りだしたよ、これでもう三週連続でお休みになると雨降りだよ。

さて、法金剛院は待賢門院が極楽浄土として造園させた池泉廻遊式浄土庭園があり、巨石を並べた青女の滝が有名である。

その池には極楽浄土を現すように、たくさんの蓮が植えられて、「蓮の寺」とも呼ばれているのである。

法金剛院では、毎年第二土曜日から観蓮会として早朝から開門している。

さて、池の方は大きな蓮がいっぱいで、神秘的な雰囲気である。

あいにくと蓮の花の開花は、まだこれからの感じであるが鉢植えの蓮はきれいに開花していた。

蓮の花は、仏教では泥水の中から生じ清浄な美しい花を咲かせる姿が仏の智慧や慈悲の象徴とされ、お釈迦様の台座は蓮華をかたどった蓮華座であり、また厨子の扉の内側に蓮華の彫刻を施したりしている。

また死後に極楽浄土に往生し、同じ蓮花の上に生まれ変わって身を託すという思想があり、「一蓮托生」という言葉の語源になっているのである。

蓮の泥の中の根が蓮根(レンコン)になるのも、割と知らない人も多いね。

映画の男はつらいよの主題歌の歌詞で「泥に落ちても根のあるやつは、いつかは蓮(はちす)の花と咲く」と言うもがあるけれど、蓮の花は清楚で清清しくも神秘的な美しさだね。

雨降りだったけど、ゆっくりと蓮の花を堪能して楽しめたよ。