桔梗
今日も朝から雨降りの一日だよ、蒸し暑いね。

その雨の中を、今年もそろそろ桔梗の花が咲く時期になったので、京都の御所の東側にある「廬山寺」(ろざんじ)に行って来た。

この廬山寺は、その位置が紫式部の邸宅跡の地域になるとされていて、この場所で「源氏物語」や「紫式部日記」を執筆したと言われている。

その所縁もあって廬山寺の庭園は「源氏庭」と名付けられて、源氏物語をイメージした桔梗の花が植えられていて、今の時期になると桔梗が開花して風情のある景色となるのである。

私も毎年、楽しみに訪れているが今年の廬山寺は本堂が改築工事中で少し残念。

でも、お庭のほうには影響ないので雨の中の桔梗を堪能できたよ。

今年は少し開花が遅れているのか、少し花は少ないように感じたけど、それでもきれいに咲いている花もあって良かったよ。

源氏庭の桔梗の花が高貴で凜とした美しさが好きで、庭の景色を楽しんでいると鴨川が近いために涼しい風が吹いてきて心地よい。

あいにくの雨だったけど、そのぶん人が少なくて、のんびり庭を見ながら桔梗の花を愛で、源氏物語の世界に思いを馳せて楽しめたよ。