目医者さん
私は飛蚊症と緑内障で眼科医さんに通院している。

だいたい二ヶ月に一度くらいの通院で検査と診察で、あとは眼圧の薬の処方箋をもらい、それを持って薬局で薬をもらってくるようになっている。

この薬が目薬なのだが、だいたい一本で一ヶ月分の予定だけれど、これが点し具合によって、なかなか一ヶ月持たない事が多いんだよね。

今月も本当は今週まで持つつもりが先週になくなって、先週の金曜日に診察をかねて病院に行ったのね。

それが、もともとすごく混む眼科医さんで二時間ぐらいは普通なんだが、先週はGW明けと言う事もあって、病院に着くと待合室に座るところもなくて立ってる人ばかり。

受付で聞いてみると、こんでるので3時間以上は掛かりそうだという話。

土曜日も仕事だったんで、それはしんどいと思って、診察を止めて薬だけもらう事にして、診察は火曜日に予約しておいた、視野の検査にすごく時間が掛かるので予約制に変わったそうだ。

それでも、処方箋を貰って薬局で薬を貰うのに一時間もかかったよ。

それで、昨日の火曜日、仕事が終わってから眼科医さんに行くと、予約は来週の火曜日になってるとの事!

えぇぇ!金曜日に火曜日って言ったら次の火曜日でしょ、確認しなかった私も悪いけどさぁ。

来週に出直すように言われたけど、また来週も来るのが嫌だったので、待つからやってくださいと言って、昨日に診察してきたよ。

検査が一時間以上の待ち、そこから診察も待って、会計して処方箋を貰い、薬局で薬を貰って家に帰ったら9時前だったよ・・・結局3時間以上もかかってぐったりだったよ。

緑内障も、もう治る事は無くて進行を止めるだけだしね、もう行くの止めたいんだけど気が弱いから止めるのもできないよう。