藤の花とキティちゃんのスィーツ
そろそろ藤の花が見頃になってきたね。

それで、今日は京都は宇治にある平等院に藤の花を見に行ってきたよ。

金曜日だけど、GW中と言う事で、京都は人が多くて、宇治にもたくさんの観光客が訪れていたよ。

平等院と言えば、10円玉にも描かれている鳳凰堂が有名だけれど、その鳳凰堂の池と観音堂の間に大きな藤棚が作られていて、藤の名所でもあるのだ。

ただ、今年は寒さもあって、藤の花も遅れているみたいで、まだ咲き始めの感じだった。

GWの中盤以降の方が見頃になるかも知れないね。

それでも、藤越しに見る鳳凰堂は、なかなか見事で良いですな。


その後に、京都市内に戻って、いろいろと歩いた後で地下鉄の京都駅に向かった。

地下鉄の駅では、駅の改札横で駅ナカスィーツで時期ごとに、いろいろなスィーツを売っているのだが、ハローキティのキティちゃんのスィーツが今月の半ばから売られていて、今日が最終日だったのだ。

前から気になっていて買いたかったのだけど、なかなか買えなかったのだが、今日は最後のチャンスなので思い切って、買いに寄ったのである。

キティちゃんの白いスィーツとダニエルくんの黒いスィーツ、それにハートのスィーツが三個のセットになっているのだが、今日は最終日と言うこともあって値段も半額になっていた。

さっそく買って帰ったが、見た目も可愛くて良いですね。

キティちゃんのはホワイトチョコと白いクリーム、ダニエルくんのはチョコにチョコクリーム、ハートのはイチゴのジャムとムースだった。

どれも美味しかったけど、個人的にはダニエルくんのチョコのが美味しかったよ。

宇都宮のスプランドールとらやと言う会社が販売したスィーツだそうだけど、これで終わりじゃなくて、また売ってくれたら良いのにな。