真っ赤なツツジ
今日も寒い朝だったね。

今朝も京都の長岡天満宮にツツジを見に行って来たよ。

京都の長岡京市にある長岡天満宮は京都でもツツジの名所として知られている。

長岡天満宮の鳥居を潜ると八条ヶ池と言う大きな池が広がっているが、その池を渡るように中堤が参道となっているが、その参道にツツジが植えられている。

そのツツジは樹齢百数十年の霧島ツツジだそうで、満開の時期になると中堤の参道が真っ赤に染まり、朱色に囲まれた参道を歩く事になるのである。

横から見ると池に朱色の刷毛で刷いたような景色である。

今日は、まだ開花していない所もあったが、開花している霧島ツツジは燃えるような鮮やかさで美しい。

ようやく満開を向かえて、これから見頃になっていくのだろうな。