背割堤の桜並木
京都の八幡市にある背割堤に桜を見に行って来たよ。

ここは八幡市から淀川方面に向かって御幸橋を渡った木津川と宇治川に挟まれた背割堤の川沿いの桜並木で、私のお気に入りで毎年見に行っている。

両側を桜に囲まれた道はどこまでも続いて、まるで桜のトンネルを歩いているようだ。

今年は、ここ最近の寒さで開花が遅れて、まだ満開とはいかないが、それでも桜に囲まれてお散歩するのは気持ち良い。

でも、お休みの日とか桜の写真を撮る人や花見の人で混雑するくらいだよ。

また、花見客の場所取りのシートとかが興醒めなんだよね。

近くには岩清水八幡宮もあって、そこも桜がきれいだよ。

次の週末くらいが見頃なのかも知れないね。