関西ローカル
これは以前にも書いたのだけど、関西ローカルで昔の漫才さんのテーマソングや関西ローカルだけど心に残るCMのフレーズとか曲とか思い出すままに書いたものです。

前のから修正したり追加したのもあるので、もう一度再録しますね。

記憶が頼りなので、忘れてる所や抜けてる所、間違ってる所もありますが、ご容赦くださいね。

まず、最近は音曲漫才はほとんどないのですけど、昔は多くて、その漫才さんオリジナルのテーマ曲と言うのがありました。


○かしまし娘

うちら陽気なかしまし娘、誰が言ったか知らないが、女三人寄ったら「姦しい」とか愉快だね、ベリーグッドグッド、ベリーグッドグッドお笑いおしゃべりミュージック、明るく笑って泣いたって、ピーチークパーチクかしましい。
ウチら陽気なかしまし娘誰が言ったか知らないが女三人よったらかしましいとは愉快だねベリーグッドゥーベリーグッドゥーお笑いおしゃべりミュージック明るく歌ってナイトアンドディ、ピーチクパーチクかしましい♪

○タイヘイトリオ

またも出ましたロマンショー、いつもニコニコ朗らかに、夢路さんハイヨー・・・・・ タイヘイトリオのお笑いだぁ。

○宮川左近ショー

まいどぅ、みなさまお馴染みの、お聞きくださる一節は流れも清き宮川の、水にただよう左近ショー、男同士でいたって色気はないけれど熱と力で今日もまた、しっかりやりましょ時間まで、それでは陽気にアーアーンつとめましょう。

○フラワーショー

ようこそ、みなさまご機嫌よろしゅぅ、歌って笑ってフラワーショー、どうぞよろしく願います。

○チャッキリ娘

はぁー、チャッキリ、チャッキリ、チャッキリなぁ、チャッキリ娘が飛び出した

○横山ホットブラザーズ

・・・・・陽気に愉快に笑って楽しくホットブラザーズ

とかくこの世は朗らかに、笑う角には福が来る、歌う角にはちょっと福が来る、歌って笑って ホットブラザーズ

○暁伸・ミスハワイ

これは素敵だ、ちょいといかす、一節聞いたらどんぴしゃり、元気出る出る、力出る出る、歌も出る、何が何でもこのコンビ、歌いましょ笑いましょ(アーイーヤー、アーイーヤー)始めましょ




続いてCMです。


○パルナス

ぐっとかみしめてごらん、ママの暖かい心がお口のなかにしみとおるよ、パルナス、甘いお菓子のお国の便り、おとぎの国のロシアの、夢のおソリが運んでくれた、パルナス、パルナス、モスクワの味、パルナス パルナス パルナス

○黄桜

カッパッパー、ルッパッパ カッーパ黄桜 カッパッパ、 ポンピリピーン呑んじゃった、ちょーっといい気持ち、イエィ、呑める呑める呑める呑める、いけるけるけるけるっく、きざくらきざくらソフトなお酒、古い暖簾のモダンな味、カッパッパー、ルッパッパーきーざくらー

○紅葉パラダイス

はだか天国、ジャングル温泉、はだか天国、ホテル紅葉

揺れる湖は私の胸のよう、誰かが小石をまた投げた、琵琶湖温泉、ホテル紅葉

○グランシャトー

京橋はええとこだっせ、グランシャトーがおまっせ、サウナでサッパリええ男、恋の花も咲きまして、グランシャトーはレジャービル、グランシャトーにいらっしゃい

○ロンドン?

ロンドン、ロンドン、楽しいロンドン愉快なロンドン、ロンドン、ロンドン

○かねてつ

ままごとあそびの、かあさんたちは、みーんな てっちゃん だいすきよ。てっちゃん、てっちゃん、かねてっちゃん、ちくわとかまぼこちょうだいな、へーい、へーい、まいどーあーりがとさん

○赤福餅

ええじゃないか、ええじゃないか、伊勢の名物、赤福餅はええじゃないか

○エースコック

ぶたぶたこぶた、お腹がすいた、ブー

○サンガリア

いちにい、サンガリア、にいにい、サンガリア、サンガリア、サンガリア

○いずもや

「あのビルご存知ですか?」「いずもやさんですね」「しかしよくご存知で!」「わてら、あの店の物です!」ほんに先斗町のいずもやへ。


○奇応丸

赤ちゃん夜泣きで困ったな、疳の虫、乳吐き弱ったな、ひやひやひやのひやひやひやの樋屋奇応丸

○エビオス

かんかん川岸の母さんと可愛い坊やの身体はピンピンピン、かじかとかわうそ、かわりばんこに考えた、河童が抱えた空瓶の、カタカナ、エのビのオのスのエビオス

○あぜくら

京都嵯峨野に吹く風は、愛の言葉を笹船に・・・

○たかすぎ開発

たかすぎ、たかすぎ、たかすぎかいはつ。

○岩田?

そいつぁ岩田だよ、そいつぁ岩田だよ。


○有馬温泉

有馬温泉、いずこでござる、一山越えればすぐそこに、有馬のいで湯はけっこでござる

○ハナテン中古車センター

あなた車売る?私高く買うわ。ハナテン中古車センター

○カニ道楽

とれとれピチピチ蟹料理

○喜多商店

来た見た買うたの喜多 キタ 商店

○ジャスコ

ジャスコで会いましょう、素敵な笑顔に、ジャスコで会いましょう。ジャスコでね♪

○タワラ印

タワラッ、タワラッ、タワラッ、おいしいお米はタワラ。タワラ印タワラ印、おいしいお米はタワラ印

○宝塚グランドホテル

あふれてる、あふれる温泉、流れてる、流れる温泉、宝塚グランドホテル、来てね!

○山田木材経営団地

「忠兵衛はん、お墓のない人生ははかない人生どすんなぁ」「いやっわかってくれはりましたか」亀岡山田木材経営団地「よいしょっ」

○福板屋

まっちゃまちの、福板屋、人形と結納

○イズミヤ

ええもん高いのんはあたりまえ~ええもん安いのんがイズミヤ

○阪神百貨店

はんしん、はんしん、大阪梅田一番地。

○カメラのナニワ

大丸、そごうを東へ、50歩入ったナニワ

○エキサイト

大阪地下鉄恵比寿町駐車もできます二百台、日本橋のど真ん中、カメラとビデオはエキサイト。日本橋の真ん中に大きなカメラの店がある、カメラとビデオはエキサイト。

○ウィッグ

「あんたほんとにウィッグやね」、「なんでウィッグやねん」、「ムシの好かん人」、「衣類の虫よけにウィッグ、ウィッグ防虫錠」


他にもあるけどうろ覚えばかり、でも一節でもフレーズ聞くと懐かしいですね。