嵯峨野さやさや
今日は久しぶりに京都の嵯峨野を散策して来たよ。

ほんとは秋に行きたかったのだけど、秋は人ですごい混雑になるのと何かと用事があったので、人の少なくなった今の時期に行ってみた。

嵯峨野も好きで年に2~3度は行ってるよ。

京阪電車・モノレール・阪急電車と乗り継いで嵐山に着く。

昨日で雨は上がって今日は晴れ・・・と思ってたんだけど小雨がパラパラ降る天気だよ、どうも最近は天気運が悪いなぁ。

嵐山では、ちょうど今日から恒例になった京都嵐山花灯路をやってて、いけばなプロムナードで生け花の展示があったり夜には周辺がライトアップされたりするんだけどね、夜はしんどいから無理ですわ。

それでも、いけばなプロムナードの生け花を楽しみながら、嵯峨野を散策したよ。

渡月橋や竹の小径、落柿舎とかを生け花を楽しみながら周って行った。

小雨が降り続くのが残念だけど、早朝だし人もあまりいなくてゆっくり嵯峨野を周れたよ。

清涼寺にお参りして嵐山に戻ってくる頃には、多くの多くの観光客と修学旅行の学生さんで混雑気味になってたよ。

雨であまりのんびりもできなかったけれど、それでも久しぶりに嵯峨野を歩けて良かったよ。

嵯峨野を独りで歩くと何となく感傷的な気分になりますな。




「嵯峨野さやさや」

伊藤アキラ作詞/小林亜星作曲


京都嵯峨野の直指庵

旅のノートに恋の文字

どれも私によく似てる

嵯峨野 笹の葉さやさやと

嵯峨野 笹の葉さやさやと



雨の落柿舎たんぼ道

藪の茶店で書く手紙

きのう別れたあの人に

京都嵯峨野の笹が鳴る

京都嵯峨野の笹が鳴る



朝の祗王寺苔の道

心がわりをした人を

責める涙がぬらすのか

嵯峨野 笹の葉さやさやと

嵯峨野 笹の葉さやさやと



京都嵯峨野に吹く風は

愛の言葉を笹舟に

のせて心にしみとおる

嵯峨野 笹の葉さやさやと

嵯峨野 笹の葉さやさやと さやさやと