今月も弘法さん
今日は良いお天気だけど、少し寒いくらいだね。

先月に続いて、今日も京都の東寺で開かれている弘法さんと言うガラクタ市に行って来た。

弘法さんは東寺で弘法大師の命日の21日に、毎月開かれるガラクタ市で、1000店もの露店が出て、食べ物や衣類、食器や人形などあらゆる物が売られていて、特に骨董品とかが人気があり、遠方や海外から訪れる人も多い人気のガラクタ市である。

先月も行ってたくさん買い物したのだけど、21日がお休みと重なる日しか行けないのと、どうしても買っておきたいものがあったので今日も行く事にしたのである。

でも、来月には会社の健康診断があるのでメタボ逃れでダイエット中なので食べ物は買わないようにしたいんだけど・・・ね

今日はお天気も良いし三連休の中日とあって、早朝から弘法さんは多くの人で混雑気味、もともと人が多いけど、いつもよりも多い感じだった。

まず、京都独特の焙じ番茶を買い、ぶらぶらしてると大判焼きの露店があってどうしても食べたくなったので一つ買って食べた、100円で粒餡に栗も入ってて美味しい。

お漬物も、見てると欲しくなってミックス漬けと言うカブとか竹の子とかキャベツやナスとかを昆布で漬けたお漬物を買った・・・まぁお漬物ならカロリー低いし・・・

あと、手作りの木製パズルと岩塩が面白そうなので買って、いつものよりどり三袋500円のあられも買った。

そして、今回買いたかったのがサンザシで、これは中国原産のバラ科の果実を干したもの、これは血液浄化に効果があり、血液をサラサラにしときたいので買っておきたかったのだ、100g600円くらいなのだが、200gで1000円のお店があったのでそちらで買って帰った。

今日は、買い物はこれくらいで、後はぶらぶら見て周るだけだったけど、ダイエット中だと見たものが何でも食べたくなるのが困るね。

あと一ヶ月少しか、早く健康診断終わって好きなだけ食べれるようになりたいよ。