雪の金閣寺
今日は伏見稲荷に行くつもりで早朝に家を出て、この時には雨は止んでいたのだけど、京阪電車の伏見稲荷駅で電車から降りた時には雪が降っていて驚いた。

伏見稲荷だと山の上に上がっていく事になるので、雪が降ってるとちょっと無理。

そこで電車に乗りなおし、ひとまず三条まで行って駅から出ると雨と雪が混じって凄い事になってる。

とりあえずコンビニで傘を買ってどうしようと考えた結果、もう一度京阪電車で出町柳まで行って、そこからバスで金閣寺に行く事にした。

やはり雪の金閣寺はきれいだからね。

市内でも街中は雨と雪が混じった感じだけど、金閣寺の付近は山の手だけに吹雪のような感じで雪が積もってる。

これは良い写真が撮れるかなとワクワクしながら金閣寺に行くと、雪の中を開門時間を待った。

この日は団体客がいなかったので比較的ましだったけど、それでも雪目当ての観光客は多い。

開門してさっそく金閣を見に行くと、きれいに雪が積もって良い感じ、でも雪が降り続いているので、傘を差しながら写真を撮るので少し難しい。

こういう時はフラッシュを焚くと雪や雨にフラッシュが反射してしまうのでフラッシュ無しの方が良いと思う。

やはり金閣に雪が積もってるのは絵になりますな。

いろいろと写真も撮ったので、金閣寺を出るとバスで京阪電車に戻ると、初めに予定していた伏見稲荷に向かった。

時間も立っていたので、伏見の辺りは雪ではなく小雨になっていた。

お山に上がるのは止めて、本殿だけお参りしようとしたが、私と同じように人のむちゃくちゃ多いお正月を避けてお参りに来ている人が多くて、伏見稲荷も参道から人が多い。

本殿に参って御神籤を引こうとしても、御神籤に行列が出来るほどの混雑だ、まぁ三が日では270万人近い人が初詣に訪れるからね、それと比べたらましと思わないと。

お参りだけして、密かに買い集めている伏見人形を幾つか買って、ついでの都麗美庵と言うパン屋さんでアンドーナッツを買おうとしたら、とっくに売り切れていた。

ここはアンパンで有名なお店で本やテレビとかでも取り上げられてて人気のお店なので仕方ないけどね。

アンドーナッツはあきらめて、他のアンパンを買って帰りました、ここはアンパンもいろいろな種類を作ってて美味しいです。

それで、もう帰宅したけど寝屋川では雨も降ってなかったよ、寒かったけど金閣寺の写真が撮れたので良かったよ。