溝掃除
今朝も昨日からの雨がなかなか止みませんな。

早朝に目が覚めてパソコンと触って文章を書いてたのだけど、8時頃になってお外が騒がしいので何だろうと思って様子を窺うと溝掃除をやってたよ。

いやー、いつも今頃になると町内の溝掃除があって、私も嫌々参加するのだけど、今年が今日だとは知らなかった。

そろそろかなとは思ってたんだけどね、回覧板の見落としかな。

このままバックレたい所だけど、出てないとうるさいからね、はい、参加しましたです。

でも、まだ小雨が降ってるやん。

マンションの前の溝の蓋を取ってドロをすくって掃除してたんだけどね、何故か横の溝だけ水が溜まったまま流れない。

他のおばさん達も集まって何で流れへんのやろって話してて、たぶん中で何かが詰まってるんやろなって事になった。

それで、詰まってるのを何とかしないといけないと言う事になったんだけど、うちのマンションの溝やし、他はおばさんばかりやしって事で何となく私がやるはめに・・・

溝の水の中に手を突っ込んでみると、粘土のようなものが下水管に詰まってる。

それを手で掻き出そうとするけど、固まっててなかなかうまくいかない。

それでも取れる分だけでも何とかしたけど、後は器具でもないとどうにもならないしね。

そこで、溝掃除は終わりにしたのだけど、やはり泥水の中に直に手を突っ込んだので気持ち悪いっす。

もちろん水道水で洗ったけどね、何か気分悪いなぁ。

でも、これで来年までもう無いから良かったけどね。