かきつばた
今年も京都の杜若(かきつばた)が咲き出したようなので、どうしても見たくて早朝から雨にもかかわらずに京都まで出かけてきた。

京都で杜若と言えば上賀茂神社の近くにある「大田神社」の杜若だ。

大田神社の前にある大田ノ澤は杜若の群生地として知られている名所なのである。

また、ここの大田ノ澤は、杜若の群生地として天然記念物にも指定されていて、神社の前の沢には多くの杜若が咲くので有名で、いつも咲く時期になると多くのカメラマンや花好きが訪れており、私も毎年見に行っている。

沢いっぱいに杜若が咲く様はまるで紫の絨毯をしいたみたいで美しい。

今年は少し遅れてるみたいで、これで8割くらいの開花かな。

それでも、一面の杜若が咲く風景はほんとに美しくて心が癒されてしまう。

今年は雨降りだったけど、見に来て良かったよ。