霊山歴史館
久しぶりに京都の東山にある幕末維新ミュージアム霊山歴史館へ行きました。

前に来た時には無かった新しい展示品とかもあり、新撰組ファンとして楽しめました。

しかし、永倉新八さんが書いたとか言う新撰組の隊士名簿に何故か山南さんの名が見つからない!

御陵衛士や新撰組で厳粛した隊士の名も書かれてるのになぜ?

何度も見直したけど山南さんが見つからない・・・私の見落としなのかなぁ、まさか山南さんを書かないってありえないよね新八さん?

女優の鶴田真由さんの母方の方が五稜郭で新撰組に入って一緒に戦われたとか言う展示もあり、知らなかったので嬉しかったです。

コロナの関係で、一部の体験版が利用出来ないのは残念ですが、楽しかったです。