清水寺
大阪の清水寺へ行ってきました。

清水寺と言えば京都を思われると思うのですが、大阪の天王寺にもあるんですねぇ。

四天王寺の関連寺院らしいですが、江戸時代に出来たお寺らしく、かなり京都の清水寺を意識した部分もありますね。

墓地の上に見晴らし台のような「清水の舞台」が作られていますが・・・いやいや違うでしょ・・・見晴らしは良いですけどね。

鐘の隣にあべのハルカスが見えるのが少し面白いですね。

境内には音羽の滝に似た玉出の滝があります。

こちらは、かなり本家の音羽の滝に似せてますね。

ちなみに、大阪市内で天然の水の滝はここだけらしいです。

本堂は工事中らしく、社務所?の2階に仏様が祀られていて、2階に上がってお参りすることになります。

天王寺周辺は面白いと言うか興味深い寺社が多くて楽しいですね・・・でも坂が多いのでしんどいです。