大将軍八神社
今年も、京都で恒例の秋の非公開文化財の特別公開がはじまってますね。

私もあちこちと拝観に周っております。

昨日は北野白梅町の大将軍八神社へ行ってきました。

神社自体はいつでもお参り出来るのですが、非公開文化財として宝物殿は特別公開されていて、収蔵の神宝や神像などが見学できます。

たくさん、ならんだ神像は圧巻でした。

他にも天球儀や星界曼荼羅や北斗龍神図や四神図とか興味深々でした。

天体の様子を表した天球儀も面白いですね。

北斗龍神図は、北斗七星を龍の姿で表したもので珍しいですね。

四神図は、他の神社とかにもありますが、この神社のはそれぞれに作者が違い面白い表現や絵になっていて気に入ってしまいました。

歴史や陰陽道やファンタジーとか好きな方にはお勧めです。

ちなみに、12日までの特別公開となっています。