ひらかた菊人形
今年も枚方市ででは恒例のひらかた菊フェスティバルを開催しています。

ひらかた市民菊人形の会の皆さんによる菊人形が駅前や市役所前とかに展示されています。

枚方と言えば菊人形のイメージが強いですからね、菊人形の技術や伝統を繋げていかれてるのも良いですね。

今年のテーマは真田丸だそうで、いろいろな場面が作られています。

今回は行かなかったですが、ひらかたパークでも菊人形展をやってるそうです。

菊人形を見ると秋の始まりを感じますね。

編集 しらゆき : コメントありがとうございます。枚方パークは経費や後継者の問題で公式の菊人形は止めてしまいましたね。それでも、まだ菊人形師のかたはおられて今年も少し展示されてるみたいです。また、枚方市でも菊フェスティバルで市民菊人形の会の方で毎年続けてられますよ。京都は秋の非公開文化財特別公開で新京極周辺が盛り上がってますね。
編集 テラマチ : 菊人形 子供の頃に 枚方パークへ連れていったもらった思い出が^^