大原野散策
今日は、お天気が心配でしたが何とか持ちそうなので、京都西山方面の大原野周辺を散策してきました。

桜や紅葉の名所が多く、春や秋に行くのが良いのですがにんきエリアで混雑するので、花の時期は混雑するので今のうちに行く事にしました。

阪急電車の東向日駅からバスが出てるのですけど本数が少ないんですよね。

始めに大原野神社にお参りして御朱印をいただきました。

ここは紅葉がきれいで秋には人で賑わいます。

そこから花の寺(勝持寺)にお参りしました。

花の寺は西行に所縁のお寺で、西行桜やたくさんの桜が多く、桜の時期には大人気になります。

御朱印と御詠歌をいただきました。

続いて、お隣の願徳寺で国宝の如意輪観音菩薩半迦像を拝観しましたが、美しい観音様で見惚れてしまいました。

こちらでも御朱印をいただきました。

そこから正法寺に向かいました。

正法寺も桜の時期は美しいのですが、お庭や仏像や仏画などなど興味深い寺宝が多く、面白く拝観できました。

こちらでは御朱印4種と御詠歌をいただきました。


最後に西迎寺でも御朱印をいただきました。


バス停に行くと奇跡的に5分程度でバスが来たので無事に帰れました。

蒸し暑かったですが、花の時期を避けたのでじっくりゆっくり拝観できました。

特に正法寺がいろいろと面白く見て周れて良かったです。