マイナンバーカード
昨日は日曜でしたが市役所にマイナンバーカードを貰いに行きました。

昨年の12月に申請を出したのに4ヶ月たっても通知書が来ないので市役所にメールで問い合わせたら急に通知が来ましたわ。

カードを貰うには通知書とマイナンバー通知カード・身分証明書・印鑑などがいり、パスワードと暗証番号も決めておいて入力必要になり、またカードを貰うと通知カードは返却になってしまいます。

なおカードをもらえる場所は各地で違うかも知れませんが通知書にかいてあります。

私のように市役所だと平日になってしまうのでなかなか行けないのですが、日曜日に特別開庁してたりするので、そちらでもらえますが人も多く早朝とか出ないとけっこう混雑するかもです。