立本寺
今日は、京都の北野付近にある「立本寺」(りゅうほんじ)と塔頭を中心に御首題をいただきに散策してました。

立本寺は日蓮宗の京都八本山の一つで、日蓮宗や法華宗では御朱印ではなく、御首題という「南無妙法蓮華経」と書かれたものをいただきます。

立本寺は本堂の前の桜も割りと咲いていました。

他にも境内には桜の木も多いので、満開になるといろいろと楽しめると思います。

立本寺で御首題をいただいてから、塔頭の光源院・教法院でも御首題をいただきました。

また、立本寺の墓地には、関ヶ原の戦いで有名な武将の「島左近」のお墓があるのでお参りしてきました。

他にも、近くにある同じ日蓮宗の法華寺と十如寺でも御首題をいただきましたよ。

まだまだ朝は寒いですし、桜もまだこれからの感じですね。