靖国への帰還
浅見シリーズで人気の内田康夫さんの「靖国への帰還」を読みました。

靖国神社に関してはそれぞれの方に考え方や思いもあると思いますが、私は国や国民や家族を護る為に命をかけて戦われて、英霊となられた方々をお祀りしてるのでお参りするのは普通の事だと考えています。

靖国への帰還は、戦時中に空襲に飛来したB-29を迎撃するために夜間戦闘機「月光」で出撃した若き海軍飛行兵の武者中尉が、敵機を撃墜したものの被弾して厚木基地へ帰還中にタイムスリップで現在の厚木基地へ帰り着いてしまった。

現在の社会や情勢の中で彼が何を思い感じるのか、靖国への思いや現在の状況に疑問を感じながらも、彼は靖国への思いや願いを現在の人々に語りかけて行くのだった。

タイムスリップ物として過去の人が現在の現れるというのはよくあるシチュエーションであるが、作者自身の靖国への思いを時空を超えた英霊に語らせると言うのが面白かったです。

私もこの本を読んで知識や思いを新たにしたり、いろいろな問題を考えるきっかけになりました。