地蔵盆
昨日の京都は地蔵盆でしたね、あちこちの町内で地蔵盆が行われてました。

私も子供の頃は地蔵盆が大好きで、年に一度だけ町内の子供が集まって大行灯の絵を描いたり、お地蔵さんの場所に集まって遊んだり、お菓子もらえたり福引したりしました。

私の町内では、子供だけで夜に集まってドロジュン(泥棒側と巡査側に分かれて泥棒側が隠れて、巡査側が探す遊び)やるのが恒例でした。

一匹二匹合いの子・取って逃げるは泥棒の子、後から追うは巡査の子・・・

地蔵盆は、普段はあまり交流の無い学年や年齢の違う町内の子供たちが集う貴重な行事でしたね。

今は行わなかったり途絶えたり参加しない人も多かったりするのかも知れないですが、今でもやってるのを見かけると、心が和んでホッとする気がします。